2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の発券を考える

早いもので、もう1月末がやってきます。 JALやにっぺりの徒歩組修行僧の方はクリスタル(ぶろんず)やサファイア(ぷらちな)が射程の方も居ると思います。 来月はぜひ、CXのlong haulを発券したいといろいろ検索中。カタール航空や特典エコを組み合わせていけな…

JL101 HND-ITM ClassJ

club pointの調整のために、乗ります。 修行僧の朝は早いは本当。 朝5時にスタンバイ。じぇいじーしーカウンターへ直撃。デルタ用に紙の搭乗券をもらいます。 早朝のサクララウンジ。 入ると、係員が立ったまま、ラウンジに入る客に、おはようございますとお…

CXマイルトータル

先日のAMSへの旅でついに、マルコポーロクラブ 入会からのフライトマイル累計がにっぺりとJALを抜きました。 Long-haulをCXに寄せた(にっぺりやJALは高くて買えない)結果、すぐにマイル累計がにっぺりやJALを抜き去りました。 やはり、にっぺりは無理です。…

CX450 TPE-HKG その後

実はTPEの乗り継ぎがタイトでした。 わずか40分。一抹の不安を、かかえながら、搭乗しました。 NRTについて搭乗橋に私の名前を書いたプラカードを持った女性。もしやとおもったら、荷物は台北につめませんでした。明日の便で日本に来ます、とのこと。 仕方な…

CX450 TPE-NRT Economy>Business

寝てたら桃園着。イミグレは激混み。一旦の入国を諦める。CXラウンジへ 牛肉麺とキャセイディライトをいただく。 ぼんやり、すごす。ゲートへ。40Hとまあまあの席を確保したものの、クソコンフィグの773Z、どんよりする。 搭乗はじまり、ゲートで搭乗券とパ…

CX474 HKG-TPE Econony

AMSでのディレイを挽回できず、HKG着。 もともとはPierで茶をしばこうと、2時間のトランジットを設定していたのに、もはや、時間なし。速攻でTransfer。 HKGに着いた時点で、CX474はNow boardingの状態。しかもゲートが地味に遠い42。歩きだけでは行けず、電…

CX270 AMS-HKG Exonomy>Premium Economy

Albert Heijinで最後の買い込みをすませ、日本にかえります(帰りたくないけど) スキポールまでは電車でGO ただし、アムステルダム中央駅、若干、わかりにくい。スキポール行きと明確に書いてない。さらに先のハルフドフの行き先が書いてある。係員に確認、こ…

AMS街歩き

朝6時にAMS着。まだ、辺りは暗い。気温は5度。寒さが肌を突き刺す。 cxbadiaさまのブログを読んでいると、地球の歩き方をかって、決められた観光スポットをめぐるだけの旅がつまらないことを実感する。空港のインフォで地図をもらい、トラムやメトロの一日乗…

CX271 HKG-AMS Economy

深夜0:25(HKG Time)の出発。 レッドアイ便。 にっぺりやJALのヨーロッパ線に乗らなくなったのはやはり、時間帯が悪い便が多い(しかも高い、客層悪い) にっぺりならフランクフルト、JALならロンドンに深夜便が一本ずつのみ。それ以外は日本午前発の現地夕方着…

CX521 NRT-HKG Economy

アクセス成田で成田へ向かいます。 うとうとしていたら、もう成田。 チェックインを済ませて、さっそく、俺たちのJALのサクララウンジへ。 成田本館改修してからは初めての訪問。 基本的に昭和ベースの造りですが、フード用に二人がけテーブルが増えたような…

JL104 ITM-HND First

こちらも面白くない路線シリーズです。 早朝のITM。久しぶりにDPラウンジを利用しました。内装は昭和。窓なしで非常に圧迫感あります。 ウリの1つのパンやおにぎり、スープ・味噌汁に群がる行列。 やはり、客層といい、ラウンジの雰囲気といい、やはりダメ…

NH 33 HND-ITM Economy

まったく面白くない路線です プレミアムチェックインカウンターでは、前の客の対応に時間かかり、順番回ってきた頃には受託手荷物預かりの締め切り。 結局は、重い荷物を提げてゲートへ。 だったら、一般向けのチェックインカウンター行けばよかった。 カウ…

Upgrade Bid

CXよりUpgradeしませんかのオファーがありました。 緑会員に成り下がったのでオファー金額が高いです。LHR線とは違い、ド満になりにくいAMS線に搭乗ですから、エコフラットで十分ですね。 会員ランクが上がることで金額がどう変化するのか観察して見たいと思…

アジアマイルの使い道

各所のブログをみても、たまらない、使えないという評価です。 ANAやJALのように陸マイルできず、かつ、上級会員になった際のマイルボーナスもありません。 しかも、片道発見×2は往復発見より割高で、海外発券するための片道特典としても微妙です。 まあ、そ…

AF1301 MAD-CDG Economy

CXネタギレのため、こちらも書きます。 去年、ひところで騒がれたSMCCのフライングブルーGoldキャンペーンで取得したので搭乗してみました。 スペインの赤茶けた大地が見えます。ピレネー山脈を越えてフランスに入ると一転して、緑の大地。ヨーロッパの地形…

CX745 HKG-DXB Economy>Business

少し遡ります。去年、CXに搭乗した時に、インボラをいただくことができました。 わたしの場合、カウンターピンポンでしたが、Cathay Pacificの場合、ゲートピンポンの方が多いかもしれません。 搭乗券をスキャンすると、ブーとなるので、驚きますが、慣れて…

マルコポーロクラブ改訂について

少し前の機内誌Discoveryにも改訂の話が掲載されていました。 香港航空や香港エクスプレス、大陸系民航との競争激化を反映して、近距離•セーブ運賃に手厚めに配分しているようです。あとは利益があがる、long-haulにも。中距離は改善されず、乗るモチベーシ…

CX543 HKG-HND Economy

The Pierでシャワー浴びて、朝ごはんたべたら、もう搭乗時間 いそいそとゲートへ。お約束の激混み。 うpもなく、そのまま機内へ。朝ごはんはコンジーをお味見程度いただいて、ごちそうさま 朝便ながら、さすがHND行き。ほぼド満 小姐がカートケリながら配給 …

CX251 LHR-HKG Premium Economy

ヨーロッパからの帰りはLHR経由で cxbadiaさまの言うとおり、LHRは係員も多く配置されていて親切 CDGやAMSより使いやすい。 短い時間だけど、LHRのCXラウンジに。 The PierやHNDと同じ雰囲気。 日本人は見かけなかった。近くにQFのラウンジが工事中。その後…

CX271 HKG-AMS Economy

2018年ですが、直近の搭乗記から。 Cathay Pacific(CX)のlong haulに搭乗するのは半年ぶりでした。 半年間の間に巨額損失やCEOの交代、大リストラなどいろいろありました。 それがどのようにキャビンに反映しているか、確認する意味もありました。 でも、杞…

マルコポーロクラブと私

1年の計は元旦にあり とのことで、ブログを始めます。 お題は、ベタですが旅にします。 もともとはANAが好きでしたが、JALカード初回搭乗5K mileにつられて、初めての海外はJALでした。 上級会員になったのも、JALの方が先。 ずっとJALに乗るものと思ってい…