マルコポーロクラブ改訂について
少し前の機内誌Discoveryにも改訂の話が掲載されていました。
香港航空や香港エクスプレス、大陸系民航との競争激化を反映して、近距離•セーブ運賃に手厚めに配分しているようです。あとは利益があがる、long-haulにも。中距離は改善されず、乗るモチベーションあがらないですね。日本発DXB, PERあたりだと、運賃がわりに合わないです。
回数的には以下のような計算となるようです。
心情的には、CXの復調を願いたいところですが、逃げた客はそうそう取り戻せないですから。
ただ、ぜひ復調して、現場でキレながらでもカート押して配給している小姐にその恩恵が行き渡ってほしいものです。
カマスチさんのブログ見返すと、大変な仕事であることが実感できますから。