CX365 PVG-HKG Business

と2020年の乗り始めです。 Shanghai Pu DongのloungeはCathayらしいです。スタジオイルゼの調度類に囲まれて寝ていたら、登場時間でした。 羽田よりもShanghai のほうが新しくていいです。泡もLaurent Perierでした。 ただ、食材やサービスなど総合的には、…

最近のHKIA

CGKからの帰りに、HKIAに寄りました。 経験してわかったのは空港はいたって普通だということ。8月のようにデモ隊が空港内を占拠するような事態はありません。 予約がないと空港に入れない措置が奏功しているようです。 ただし、以前の活気はありません。 19…

CX776 CGK-HKG Y→PY

長期休暇はかなわないので、しぶしぶ帰国します。 Soekarno-HattaはSkytrainが開通していました。 昨日よりも今日。今日よりも明日がもっとよくなるように、この若い国の情熱が赤道直下のこの国をさらに熱く感じさせます。 仕事?観光?世界最強のPassportだ…

NH427 ITM-FUK/JL332 FUK-HMD/JL35 HND-SIN Economy

チケの復路が残っていたので、シンガポールまで、出撃。 いちねんぶりのえーえぬえーから。といっても、ANAウイングス運航便。 馴れないITMの南ターミナル。 やはり、客層はJLより若い。 さっさと登場 六甲アイランド、ポートアイランド 翼の王国は、お弁当…

Look back the journeys together

Marco Polo Clubからのメールでした。 入会してから、10年のメモリアルでした。 そんなことすらすっかり忘れ、CXには登場せず、俺たちのJALの記事を書いていました。 CXも成長し、200 destinationsを越えたようです。昨今のデモでどうなるかはわかりませんが…

HND-ITM(ハネイタ)の特異性

HND-ITM、通称ハネイタ。泣く子も黙るダイヤモンド・プレミア行列が観察できる路線です。 行列もさることながら、この路線に乗ると、やはり特異に感じます。水平飛行は遠州灘付近の約10分。ドリンクサービスもままならないうちに降下が始まります。Fの食事を…

Turkish Airlinesの広告

The economist誌に掲載されていたのをみかけました。 Hospitality More than just a word Turkish Airlinesのサービスがかなりクオリティが高いことは、以外のブログの読者なら有名でしょう。 https://cx902.com/archives/tk1943-ist-bru-apr-2017.html メシ…

CX391 PEK-HKG Business

本当にチケットの有効期限切れで登場しました。もし、今回のれなかったら、チケットが即無効になるところでした。 Air traffic controlの頻発する中国。安定のディレイです。空港は今を騒がせるHuawaiの広告がちらほら、アームの製品を使えなくすることで、H…

ぐるぐるアジア旅

大分とブログをサボってしまいました。 結局、ヨーロッパぐるぐる旅行記もかけずじまいです。 あのあとも、CXにはちょくちょく登場しました。エコノミーでも、Évianを持ってきてもらったり、シャンパンをもらったり、エコ贔屓してもらっております。日本行き…

今年の発券について考える

冬の長旅の旅行記が全く書けていません。 あのあと、SIN-HKG-LHRと乗り継ぎ、MADから日本へ帰ってきました。 CXが快適なのは言わずもがなですが、最も印象的だったのは、欧州内で登場したBritish Airwaysでした。どこかの日系えあらいんのように上級会員だか…

CX739 HKG-SIN Business

冬の旅路の長い長い始まり。 実はその前にTPE発見したTPE-HKGがありましたが、寝ていただけなので、省略します。 まずは、The Pierへ。フードはもう飽きたので、JINSのJasmine Teaをいただく。 この後、Businessで食べるのでセーブします。ただでさえ、飛行…

Marco Polo Club Goldへ

まだ、何一つ旅行記を書いていませんが、先日の旅でなんとか、Marco Polo Club Goldまでたどり着きました。600pt超えてから、1週間後、Nicolas Masseからの手紙とともに。 コンテンポラリーで飽きの来ないデザインです。日系も見習ってほしい。 他社便搭乗時…

冬のながい旅路

これからクリスマス休暇前の駆け込みでながい旅にでます。もともとは去年かっていた、欧州発見の復路の期限が来てしまうのが発端です。 今回の旅は今までで最高のグルグル。 JPN-TPE-HKG-SIN-HKG-LHR-BUD-MAD-BCN-HKG-PEK-JPN CX6本、BA1本、IB2本、さらには…

JL33 HND-BKK Economy

BKK痛勤の一コマです。 この日もやってきましたHND。さっさと出国して、芋洗いラウンジへ。 シャワーを浴びる。近所のNHラウンジでは9時を過ぎたあたりからシャワー待ちの大行列ができるとのことですが、JLの方はさほどでもないようです。 まあ、あんだけ深…

CX750 BKK-HKG Business

朝のBKK Suvarnabhumi Aiportにやってきました。 まずは、いんすぴれーしょん おぶ じゃぱんこと、日本の厳かな霊感を見学。 それを見届けてからご搭乗です。 BKK線は新しい77Wでした。 機内食はワンプレート形式。Prawnを選択。 アイス食べて終了。

CX506 HKG-KIX Business A350-1000

時々、彼がHND/NRTではなくKIXに飛来していることは知っていた。 HKG-IADでの華々しいデビューを飾る少し前から、ちょくちょく慣らし運転できていたし、その後も間合い運用でmid haulのKIXに投入されていた。 いつもタイミング悪く、逃していたけれども、今…

CX417 ICN-HKG Business

前回記事にした、On the horizon。どんな風に改善したのか気になり、搭乗しました。 ただし、普通に日本発券のビジネスは高い。そんな時におあつらえ向きな国がありました。 日本は秋風が吹き始めた頃でしたが、半島はすっかり秋でした。 A330-300が入ること…

on the horizon: Message from Rupert

家に帰るとポストに大きな封筒が入っていました。 差出人はCathay Pacific Airways. 早速開封してみます。 守銭奴航空に似合わず、紙質もよく厚手の重厚感ある冊子です。 on the horizon。経営に苦しむ同社が地平線上に見えたのは、天空でしょうかそれとも、…

TR869 DMK-SIN Business

東南アジアの移動はLCCまたは、LCC価格のMalaysia Airlinesで充分です。 エコしか買わないつもりでしたが、価格差が2000円だったため、買ってみました。 スワンナプームからドムアンへは、AOTのシャトルバス。 スワンナプームとドムアンを結ぶ鉄道の建設が急…

BKK Sakura Lounge

芋洗い状態になることで有名なlounge。 HND行きの上級会員の多さを物語ります。大変混雑しない日などあるのでしょうか?? NRT, KIX, NGOは後回しにして、Miracle Loungeとは…。スペース拡張しないなら、利用資格をDiamond、ビジネス利用者のみにした方がい…

JL031 HND-BKK Premium Economy

またまた、登場記をサボってしまいました。 そんな中、今年、何度か登場している、JLのPremium Economyです。 シートの写真も撮ろうとしましたが、さすが鬼が乗るBKK線。Diamond, JGPの巣窟。すでに、多数の顔が写り込むのでやめました。 シートはteppei101…

ANA099 HND-KIX PREMIUM CLASS

また更新をサボってしまいました。 その間にもいくつかフライトはしていたのですが、面倒になり、機内食の写真など撮り損ねてしまいました。 アップグレードポイント消化のための旅。まったくつまらない。夏休みの土曜日の夜、TDR帰りの人でごった返してまし…

American Express Platinum Card

このカードを見かけたのは、人生で3度目だった。 ParisのGaleries Lafayette。オーストラリア人の女性の財布から取り出された、そのカードはカードの周縁のデザインが所々、ハゲかかってきており、適度に使いこまれていた。 その適度な使い込まれ感の真ん中…

やっぱり変だよ、Skytrax2018

ようやく、SkytraxのAirlinesランキングが先日発表されました。 他のブログを見ていると、All Nippon Airways(NH)の6年連続5 starやJapan Airlines(JL)の5 star獲得についての記事は多く見かけますが、結果だけの記事になっており、そこまで深い研究をされて…

CX315 HKG-MAD Premium Economy

ブログを大分、サボってしまいました。 その間にも、いくつかCXのフライトには登場しており、おもいだしながら、書きます。 CXヨーロッパ路線で最長のフライト。ヨーロッパなのに、約13時間。 あまりの長さにひよってしまい、Premium Economy を買ってしまい…

Asia Milesの変更 Vol1

Cathay Pacific(CX)のMileage ProgrammeのAsia Milesの仕組みが変更となります(From June 22th, 2018) 詳細はこちら https://www.asiamiles.com/change/en/start-here.html 元祖CX bloggerのひとりで尊敬してやまない、NemoPさまが早速記事にされていました…

The Deck- New Lounge in Hong Kong International Airport

SINに旅たつ際に、The Deckを利用したことを忘れていました。 GWにこのloungeを利用した方も多いでしょう。 わたしが、利用した時は、17時ごろで、夕方の日本行きの便がひと段落ついたころでした。おかげで、ドヤ顏で緑亀や茶亀タグをつけたKSJJIには出会い…

Marco Polo tagとAsia:エピローグ

Peggyと別れたあと、MRTのり、Gardens By the Bayにやって来た。 今日1日のとても不思議でとても、楽しい旅行を思い出しながら、エントランスへ向かった。Gardens By the Bayの入園料は高い。28SGDもした。Peggyと探検したシンガポールの方がよっぽど面白か…

Marco Polo tagとAsia:Chapter5

Peggyとやって来たのは、Maxwell Food centreだった。 きっと、私が、Maxwellに行きたい行きたいとなんども口にしたせいだろう。気を遣って、Peggyが連れて来てくれたのだった。 「ここのHainanese Chicken rice、食べたかったんでしょう。」Peggyは言う。で…

Marco Polo tagとAsia:Chapter4

Peggyに連れられ、Bugisまで歩く。 タンクトップにショートパンツ、サンダルの彼女は軽快に歩を進める。 トップスこそ薄着なものの、デニム・adidasのスニーカー、デイパックに詰め込んだ荷物を抱えた私の足取りは重い。 さらに、紫外線対策として塗って居た…