2019-01-01から1年間の記事一覧

最近のHKIA

CGKからの帰りに、HKIAに寄りました。 経験してわかったのは空港はいたって普通だということ。8月のようにデモ隊が空港内を占拠するような事態はありません。 予約がないと空港に入れない措置が奏功しているようです。 ただし、以前の活気はありません。 19…

CX776 CGK-HKG Y→PY

長期休暇はかなわないので、しぶしぶ帰国します。 Soekarno-HattaはSkytrainが開通していました。 昨日よりも今日。今日よりも明日がもっとよくなるように、この若い国の情熱が赤道直下のこの国をさらに熱く感じさせます。 仕事?観光?世界最強のPassportだ…

NH427 ITM-FUK/JL332 FUK-HMD/JL35 HND-SIN Economy

チケの復路が残っていたので、シンガポールまで、出撃。 いちねんぶりのえーえぬえーから。といっても、ANAウイングス運航便。 馴れないITMの南ターミナル。 やはり、客層はJLより若い。 さっさと登場 六甲アイランド、ポートアイランド 翼の王国は、お弁当…

Look back the journeys together

Marco Polo Clubからのメールでした。 入会してから、10年のメモリアルでした。 そんなことすらすっかり忘れ、CXには登場せず、俺たちのJALの記事を書いていました。 CXも成長し、200 destinationsを越えたようです。昨今のデモでどうなるかはわかりませんが…

HND-ITM(ハネイタ)の特異性

HND-ITM、通称ハネイタ。泣く子も黙るダイヤモンド・プレミア行列が観察できる路線です。 行列もさることながら、この路線に乗ると、やはり特異に感じます。水平飛行は遠州灘付近の約10分。ドリンクサービスもままならないうちに降下が始まります。Fの食事を…

Turkish Airlinesの広告

The economist誌に掲載されていたのをみかけました。 Hospitality More than just a word Turkish Airlinesのサービスがかなりクオリティが高いことは、以外のブログの読者なら有名でしょう。 https://cx902.com/archives/tk1943-ist-bru-apr-2017.html メシ…

CX391 PEK-HKG Business

本当にチケットの有効期限切れで登場しました。もし、今回のれなかったら、チケットが即無効になるところでした。 Air traffic controlの頻発する中国。安定のディレイです。空港は今を騒がせるHuawaiの広告がちらほら、アームの製品を使えなくすることで、H…

ぐるぐるアジア旅

大分とブログをサボってしまいました。 結局、ヨーロッパぐるぐる旅行記もかけずじまいです。 あのあとも、CXにはちょくちょく登場しました。エコノミーでも、Évianを持ってきてもらったり、シャンパンをもらったり、エコ贔屓してもらっております。日本行き…

今年の発券について考える

冬の長旅の旅行記が全く書けていません。 あのあと、SIN-HKG-LHRと乗り継ぎ、MADから日本へ帰ってきました。 CXが快適なのは言わずもがなですが、最も印象的だったのは、欧州内で登場したBritish Airwaysでした。どこかの日系えあらいんのように上級会員だか…