Marco Polo tagとAsia:Chapter3

f:id:cx251green:20180504224553j:plain

まずは、シンガポールらしいところを観光よ。

みて、これが、シンガポールの高層ビル郡よ(写真は2年前。イメージです)。Peggyは自国の発展を誇らしく語ってくれた。これが、Raffles City。shopping centre。そしてこれが、Raffles Hotel。あら、今はちょうどrenovation中みたいね。

 

Raffles Place周辺を歩きながら、中心街を散策していく。

Peggy: せっかくだから、この教会とか綺麗よ。写真撮って行きなさい

cx251green: せっかくの教会が木が邪魔をしてうまく取れないよ〜

撮った写真

f:id:cx251green:20180504225004j:plain

Peggy: こっちよ、こっち。こっちから取りなさい。

cx251green: ここなら多少木がマシだ〜

そうして撮った、St Andrew's Cathedral

f:id:cx251green:20180504225023j:plain

中に入ればよかったのかもしれません。でもまあ、こんなものです。

 

この先に、大統領府もあるはずよ。

f:id:cx251green:20180504225420j:plain

Peggy: せっかくだから、National Museumもみて行きましょう。

すでにPeggyのペースにどっぷりハマる。ここが日本ではなく、海外であることをすっかり忘れ、PeggyとともにNational Museumへ

暑さで参って居たところに、また、肌に心地よい冷房の風。

Peggy: どう、ここは4階建ての博物館よ。オシャレでしょう。

ここも写真撮って行きなさい。言われるがままにiphoneを向ける。

f:id:cx251green:20180504225702j:plain

イギリス植民地であったことを思わせるようなヨーロッパ風の建築。HKGにはこうした歴史的建造物がどんどんとなくなっているような気がします。が、さすがシンガポール。こういったものをきちんと残して居ます。

同じ華人のはずなのに、こうも違うものだと感心。

お手洗いに行ったPeggyを待つ間に少々、散策。

UOB(United Overseas Bank)によるギャラリー。シンガポールは本当に金融の国。

The Straits Timesを読むと分かりますが、広告は、金融機関(DBS, Citi, Standard Charteredなど)の広告がやたら多いです

f:id:cx251green:20180504230439j:plain

touristからお金を回収することもうまいようです。こんなグッズも。

f:id:cx251green:20180504230654j:plain

お手洗いから戻った、Peggyと合流し、Museumを後にします。

Peggy: そういえば、ご飯食べたの?

cx251green: 食べてない。機内食も美味しくなかったからほとんど残した。

せっかくシンガポールまで来たから、Maxwell food courtでHainanese chicken rice食べたい。

Peggy: Maxwell food courtはいまいちよ。あそこは旅行者向け。Bugisに美味しいchicken riceのお店があるからそこに連れて行ってあげる。

cx251green: わかった。 Maxwellではなくてそこに行こう!

Peggy:  よし、これから歩くわよ〜。ついてらっしゃい。あ、ここ、写真撮ってね

戦勝記念碑

f:id:cx251green:20180504231435j:plain

パワフルなシンガポリアン、PeggyのペースでBugisを目指します。(つづく)