Qatar Airways Privilege Club

昨日は、Skytrax社の5-star Airline、ANAのことを記事にしました。

 

であれば、Airline of the Year 2017のQatar Airways(QR)を話題にしないわけには行きません。

f:id:cx251green:20180407230916p:plain

政治上のQatarの苦難は続きますが、この航空会社の躍進は続いています。

そもそも、oneworldに加盟せずとも、自社ネットワークで十分な気もしますが、親英国家ですし、加盟は必要だったのでしょう。

 

QRのmilege programmeはPrivilege Clubです。

特徴としては、エコノミーの利用で十分に上級会員資格が取得できることでしょう。business classに乗れる(または、うまく発券して乗る)ことができるのであれば、最上級のPlatinumも十分に射程圏内です。

しかも、就航都市ネットワークは秀逸。にっぺりやJALはたまた、Cathay Pacificをしのぐ路線網で充実した旅が約束されます。(Q suiteに乗ってみたい)

 

また、日本発見でもbooking class V程度で予約変更無料のチケが発見できます。

にっぺりやJALのような予約変更不可、返金不可といったゴミチケットではありません。

 

このPrivilege Club、会員ランクと達成条件は4つです。

Burgandy

Silver :150 Q points

Gold: 300 Q points

Platinum: 600 Qpoints

*確か、QR 4区間搭乗の条件があったはずですが、最新のウェブサイトでは確認できませんでした。ただ、他社加算に渋いoneworldですから、エコ乗りは必然的にQatarを選んでポイントを貯めることになるでしょう。

 

Tokyo(HND)-Doha(DOH)-Paris(CDG)で試算してみます。

買うとすると、Booking Class Vでしょうから、往復で90 Qpoints。

f:id:cx251green:20180407231544p:plain

HND-ITMのドメFで32Qpoints

f:id:cx251green:20180407231821p:plain

そのため、年に1回のヨーロッパ旅行と出張(または帰省)、あとはちょこっと、国内線で埋め合わせれば、Silverです。

さらに、2年目は必要なQpointsが10%減ります。なので、達成はもっとラクになります。

 

さらに、「弾丸トラベルは怖くない!」さんの紹介していた、CGK-BOSのbusiness classを利用できると、ゴールド・プラチナも射程圏内です。

 

www.dangan-lucky.com

試しに、Qpointsを試算してみます。

f:id:cx251green:20180407232249p:plain

150 Qpointsたまります。

そのため、年に3回、ヨーロッパに行くことができれば、ゴールドはラクラク クリアできます。

 

ただし、唯一の欠点は、旅程に時間がかかること、QRは意外と遅延が頻発すること、アメリカへいきたい場合には非常に遠回りになることがあります。

 

上級会員は日常使いして自然になれるもの。そうした原則に基づけば、JAL嫌いならば、oneworldでは、British AirwaysかQatar Airways、Qantas Airwaysあたりになります。

上級会員資格は乗ってナンボのもの。乗らなくなったら、潔く平会員に落ちればいいのです。クレカの年会費払うだけで死ぬまで上級会員というのは特異なものなのですし。