Marco Polo Club Silver

家に帰ると、Marco Polo Clubから手紙が来ていました。

 

f:id:cx251green:20180327230113j:plain

 

おなじみ、Nicolas Masseからの御手紙

f:id:cx251green:20180327230236j:plain

Marco Polo ClubのTierがSilverに昇格したことを告げる内容です。

新しい年度を迎えるにあたり、会員カードとbaggage tagが進呈されました。

f:id:cx251green:20180327230426j:plain

会員カードは銀色がきつい感じです。ただし、デザインは無駄がなく、コンテンポラリーな感じです。カードオモテ面にデカデカとPlatinumとか書いてあるカードよりマシです。

f:id:cx251green:20180327230558j:plain

こうして、過去のものと比較して見ると、ギラギラしているのがわかります。

f:id:cx251green:20180327230703j:plain

Silverは所詮、上級会員へのファーストステップにすぎません。OneWorldRubyです。意味不明な得点しかありません。Marco Poloで上級会員の旨みが出てくるのはGold以上ですから。

ただし、Cathay Pacific(CX)しか乗らないのであればそこそこ使えます。HKGはじめ各地のBusiness Class Loungeに入室でき、baggage allowanceも旅には困らない程度にあります。CXしか乗らない体質になってしまった私にはちょうどいいです。

 

ヨーロッパにPYで2往復または、東南アジアにエコノミーVクラスで年5回行くだけでこの特典です。ただし、為替状況を考えたら、KUL発見でにっぺりやJAL修業が一番効率的ですが。ただし、客層の悪さに辟易している方にはちょうどいいのかもしれません。

個人的には、China Airlines(CI) のDynastyにも興味がありますが結構敷居が高そうなのと、最近のCIがあまりチケが安くなく、ヨーロッパ路線があまりないので、有効活用できないか模索中です。

 

3年分並べて見ると壮観です。

f:id:cx251green:20180327231507j:plain

 

会員Tierが上がったからといって、人間的にも昇格したわけではありません。会員Tierと人間性が相関関係にないことは、にっぺりや御JALの上級会員が証明しています。

bks-baaさまのように会員資格なんて狙って取るものではなく、気がついたら、そのランクになっていたというのが一番正常なのでしょう。あくまで自然体で。乗らなくなったら、会員資格も喪失。非常にシンプルでわかりやすくていいと思います。

 

そんなことを言いつつも、来月もこのBrush Wingを眺めに搭乗ゲートに立っていることでしょう。

しばらくはMarco Polo Clubで旅をつづけて行こうと思います。