SkytraxとTripAdvisorのランキング

先日、TripAdvisorの「トラベラーズチョイ 世界の人気エアライン2018」が発表になりました。

せっかくなので、よく比較対照となるSkytraxのランキングと見比べてみたいとおもいます。

www.tripadvisor.jp

 

 

Skytrax

TripAdvisor

1

Qatar Airways

Singapore Airlines

2

Singapore Airlines

Air NewZealand

3

All Nippon Airways

Emirates

4

Emirates

Japan Airlines

5

Cathay Pacific

Eva Air

6

Eva Air

South West

7

Lufthansa

Jet2

8

Ehihad

Qatar Airways

9

Hainan Airlines

Azul

10

Garuda Indonesia

Korean AIr

表に簡単にまとめると、以上のような順位です。

ぼんやりこの表を眺めていると、TripAdvisorの調査も独特な基準で行われているということがわかります。

 

1. Qatar Airways(QR)やAll Nippon Airways(NH)、Cathay Pacific(CX)と行った、Skytraxの5-star常連がことごとく順位を下げている。代わりに、Skytraxでは評価が相対的に低い、Japan AirlinesやKorean AirがTop10入りしている

 

2. South West, Jet2, AzulなどRegional Airlinesがランキングの上位に食い込んでいる

 

3. 2とも関連しますが、Regional Airlineが入っていることにより、SkytraxのようなStar Allianceが上位を独占することはない

 

4. 北米の航空会社でもTop10にランクインしている

 

なぜ、このような差異が生まれるのでしょうか。

ここからは勝手な推測ですが、評価者の母集団が異なっているのだとおもいます。

 

Skytraxの方は、会社の経費でlong haulのビジネスクラスに多頻度に乗るtravelerが評価の重要なウェイトを占めているように思えます。

だからこそ、Premium Cabinの評価が相対的に高い、Singapore Airlines, Qatar Airways, All Nippon Airways, Cathay Pacificあたりがランキングの上位にくるのは当然です。皆、long haulのビジネス客を収益源の拠り所にする航空会社であるからです。

 

かたや、TripAdvisor。こちらはおそらくですが、評価者の母集団で大きなウェイトを占めているのは、観光などでエコノミークラス(またはプレミアムエコノミークラス)を利用する旅行者が母集団のウェイトを占めているのだと思います。

だからこそ、Japan AirlinesやAir NewZealand、Eva Airなどが上位なのでしょう。

ちなみに、Air NewZealandはskytraxのベストプレミアムエコノミークラスの常連です。

 

2大エアライン評価を見比べてみると大きな違いがあります。ただし、どちらの評価も間違いではありません。母集団の差が評価の差に繋がっているのだと思います。

航空会社は自分たちに都合のいい評価を採用するきらいがありますが、乗る方も評価を鵜呑みにせず、やはり自分で乗ってみるのが一番です。

自分は色々乗り比べて見て、 Cathay the bestだと思っています。香港という土地への魅力もさることながら、クルーに人間味溢れる人が多い。切れながらカートを押す香港娘もまた、旅の一興です。デッドボールフライトも多いですが、場外ホームラン級のフライトもあります。この確変の高さが魅力だと思っています。

自分の五感に勝る評価なし。これからも色々乗り比べていきたいと思っています。