CXの最新エコノミー
最近、All Nippon Airways(NH)やJapan Airlines, Qatar Airwaysのことばかり書いていました。Cathay Pacific(CX)のことも書いてあげないといけないということで書きます。
相変わらず、業績の悪化に苦むCX。やはり、良い記事はありません。
South China Morning Post(SCMP)には、エコノミークラス10列シートのBoeing 777についての記事が載っていました。
ついにCXもエコノミー席を10列にするようです。
Xデーがついに間近に迫ってきたかという感じです。
ただし、In-flight Entertainmentの画面は大きくなるようで、11.6 inchとなるようです。wifiも装備し、USBポートもあるようです。
横10列のシートは考えるだけでゾッとします。
IFEの充実と引き換えにシート幅が狭くなっている格好です。
CXの場合、アジア系の乗客なら良いのですが、横幅の広い西洋人がくると、強烈な圧迫感があります。現在の横9列でもです。
ただし、エコノミーがもはや、利益を生むCabinではなく、運航経費を稼ぎ出す、フィーダーと成り下がってしまった以上、時代の流れには逆らえません。
なお、このSCMPには、他の航空会社とCXとのレッグルームの広さとシート幅の比較が載っていました。AmericanやEmiratesはひどいですね。それに比べたらまだだいぶんましです。Singapore Airlines(SQ)ほどのゆとりはないですが、そもそも、PPS Club会員になるハードルが高すぎるSQ様は諦めます。
さらに気になるのは、この、エコノミー大増量のおかげで、involuntary upgrade(インボラ)の発生確率が下がることです。
777機材の場合、インボラを狙いにくくなりますので、やはり、Premium Economy以上が購入できないと長距離路線は辛いでしょう(特に15Hオーバーの北米東海岸線)
この機材の導入により、インボラが狙いにくくなるのであれば、せめて、Marco Polo Clubの上級会員には、隣席ブロックをしてほしいものです。エコノミーの本当の快適さは隣人の有無によって決まるのですから。
さらに想像ですが、このクソコンフィグの777、日本線に多量に投入されるでしょう。
今ですら、HND/NRT、KIXあたりでは、クソコンフィグの773Zの割合が非常に多いです。需要旺盛なHKGやTPEからのエコノミーインバウンド客を乗せて、せっせと日本にやってくると思います。
インボラはCXの華、そう言われていた頃が昔話となる。そんな日も近いかもしれません。