姿を現したmasterpieceと陸浸食

この週末は、非常に興味深い内容の記事が多い週末でした。

 

まずは、bkk-bbaさまのmasterpiece、マイラーの自己ネーミングに関する考察。

http://www.bksbba.com/entry/2018/02/21/194645

 

砂原浩次こと赤青だいすきのマイル修行を綴ったフィクション。

事故にならないようにマイル修行者の日常を題材にマイル修行を通じて自分発券をする姿を描いている。マイルを獲得し、修行したり界隈の方との交流をつづけることで、最終的にidentityを確立する姿をえがききれるのは、やはり、ご自身が紫ダイヤのbks-bba様出ないとできない。

 

また、この連載を通じて、PECHEDENFER氏や他の大御所ブログとの夢の共演が観れたことは非常に素晴らしいと思います。

 

http://pechedenfer.hatenablog.com/

 

また、いつも拝見させていただいている、cxbadiaさまのブログ。

Bos-bbaさまのブログの搭乗人物、YUURIさんも使っているイベリコ豚ならぬ、aviosについての記事。

SPG雨やBAECのオトクさが陸にばれたせいで、avios発見がしにくくなっている模様。

http://blog.goo.ne.jp/cxbadia/e/4fd5e1822e0ac0f3a07d36985f8ff7f2

 

そろそろ、avios改悪のXデーも近いと身構える。

cxbadiaさまの書いているのに、激しく同意。旅先のホテルなんて、私の旅行形態であれば、ibisやibis stylesで十分。あえて、年会費30KオーバーのSPG雨は不要かも。カテゴリーも改悪。大陸で上級資格バラマキしてるし、SPGの春の終わりは近い。

 

陸にさんざん浸食されて、使い勝手ばかりが悪くなるのは残念と思いつつも時代の趨勢には抗えない。

 

そういえば、bos-bbaさまの砂原浩次の記事。これまで、飛行機に旧来的な乗り方で乗ってきた守旧派と陸でためて乗るニューエコノミーとの熾烈な縄張り争いを描いているようにも見える。

 

ヘーゲルの言う通り、社会の進化はテーゼとアンチテーゼとの相克によって生まれると考えれば、この二つのグループの競い合いで、この界隈がよい方向にアウフヘーベンされていくのを切に願います。

 

まだ今年始まって2カ月。bks-bbaさま、cxbadiaさまの記事、共に2018年のベスト投稿だと思います。