2016. Dec モンサンミッシェル

f:id:cx251green:20180211222221j:image

古い写真を整理していたら、出てきました。

思い出の備忘録として、今日は書きます。

 

CX261を降りて、向かうはモンパルナス。

目的地はモンサンミッシェル

 

TGVでレンヌまで行きます。

パリは朝0度まで冷え込む季節。

RERに乗り込む通勤客に嫌がられるスーツケースを引きながら、パリ市内へ。

 

モンパルナス駅に着くと出発10分前。タイトな乗り継ぎはダメだと反省。お腹が空いてきたので、Paulでバゲットを買う。

f:id:cx251green:20180211221036j:image

f:id:cx251green:20180211221103j:image

f:id:cx251green:20180211221143j:image

 

頬張りながら、レンヌ。宿はIbis。スーツケース預けて、モンサンミッシェルへ。みっちり、1時間以上。うとうとしながら、到着。

f:id:cx251green:20180211221216j:image

 

ブルターニュの風は冷たい。

 

観光客プライスに辟易。トイレ借りようと入った店でドリンクとパンで1,000円。フランス人のこの商売魂は京都人に匹敵する。

 

ベルトラで買った入場チケがなかなか読み取りされず、あわや、再購入の危機。なんとか、読み取りでき中へ。

 

英語ツアーに申し込み、学芸員さんと回る。

f:id:cx251green:20180211221434j:image

f:id:cx251green:20180211221506j:image

f:id:cx251green:20180211221537j:image

f:id:cx251green:20180211221618j:image

 f:id:cx251green:20180211221644j:image

f:id:cx251green:20180211221718j:image

中世に迷い込んだ世界。

目の前に俺たちのグレートブリテン島が見えそう。

 

もう、夕暮れ。トップにも掲載した、写真を収めて、モンサンミッシェルをあとにしました。

次回はパリ観光編を、書こうと思います。

f:id:cx251green:20180211222251j:image